SSブログ

劇団からっかぜの芝居つくりで思うことⅣ [劇団からっかぜ]

今日10月28日(土)は、『蠅取り紙』~山田家の5人兄妹~ の本番です。
昨日27日リハーサルより
お兄ちゃんは今日こそ言うぞ

・劇団からっかぜの稽古のあり方について

〇役者のやる気をそがないダメだしに努力する。
〇精神論・根性論での一方的叱咤激励は、トラウマに注意する。
〇役者が自らの力を発揮できるような、アドバイスが良い。
〇ダメだダメだ・こう動け的アドバイスでは萎縮してしまう。
〇演技指導は、登場の目的と行動、私は何者かと問う。本人の気づきを大切に。
〇発見の多い芝居つくり・発見の多い稽古になると良い。 

劇 団 か ら っ か ぜ   心 得
 
◎  芝居創りをみんなで楽しむ、自分の人生を豊かなものとしていく。
◎ 劇団員の一員として自から率先して信頼し合う関係をつくる。
◎ 自分を責任ある主人公とし劇団の決め事に積極的にかかわる。
☆ 
☆ 芝居つくりにおいては舞台監督に集中する(欠席連絡を舞台監督に集中)。
☆ 稽古中においては演出に集中する。
☆ 出番のないときも集中する。
○ 団費を納める。(自主申告手取×1.5㌫+基本団費1500円)
○ 組織を分担し合う。荷を分かち合い。支えあう関係にする。

前へ 
『劇団からっかぜの芝居つくりで思うこと Ⅲ』

次へ 『劇団からっかぜの芝居つくりで思うこと Ⅴ』

劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史

nice!(0)  コメント(0) 

劇団からっかぜの芝居つくりで思うことⅢ [劇団からっかぜ]

レパートリー選定にあたって考えたい事柄

1)、観客と私たちの創造力を駆り立て心に響くものがある作品。
2)、心を動かす、時代をみずみずしく捉えた、制作で広げられる作品
3)、発見が多く、アイディアが出る、演じることで成長できる作品。
4)、舞台と客席が一緒になる劇場空間が、生かせる作品
5)、集団の持っている力は、若い力、集中力、構成メンバー
6)、この作品でどのような人たちと深く結びつきたいのか(親子・女性・学生)
7)、どのような劇場で行いたいのか(野外・ホール・アトリエ・会場設備条件)
8)、予算規模、稽古期間はどの位いる作品なのか
9)、公演形態、本公演、小劇場、試演会、子供会、移動

前へ 『『劇団からっかぜの芝居つくりで思うこと Ⅱ』

次へ 『劇団からっかぜの芝居つくりで思うこと Ⅳ』

劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史

nice!(0)  コメント(0) 

劇団からっかぜの芝居つくりで思うことⅡ [劇団からっかぜ]

言葉化が弱い私ですが努力をします。

目次的に羅列からはじめます。

仲間たちとで創るおしばいについて(自分を変える。)

固定観念を破る(トラウマからの克服。)
自意識からの開放
方法序論デカルト 真理を探究するための方法(方法序説)
 まずは自分を疑う。明証的に真理を真なり
 分割しもっとも単純なものからもっとも複雑なものの認識へ
 すべての特徴と事実を列挙し、広範な再検討をすること
目的要求行動←→阻むもの 葛藤ドラマ
相手とのやり取りで弾む心(ノリ・スイング)
キャラクターを固定的に決め付けない。おしゃべりな人がある人の前で無口になる関係。
相手が変われば、状況が変わり、自分も変わる。変化するものとして捕らえる。
行動傾向(キャラ)が阻むもので変わっていくさまを楽しむ。
過去から現在未来といきていく。決め付けないで問い続ける。
もし私だったらの魔法。舞台上で見聞き(体験)し自身が変化していく成長の楽しみ。
実感があるか。常に実感を持ってできるように訓練する。

前へ 『劇団からっかぜの芝居つくりで思うこと』

次へ 『劇団からっかぜの芝居つくりで思うこと Ⅲ』


劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史

nice!(0)  コメント(0) 

劇団からっかぜの芝居つくりで思うこと [劇団からっかぜ]

なかまたちと一緒につくる。劇団からっかぜの芝居つくり。

皆で一緒になってつくる。役者でも裏方でも、役についていなくても一緒に創れると良い。

知っているものが知らない人に一方的には、からっかぜに似合わない。

経験豊かな人が、ナビゲート(案内人)になると良い関係と思うのだが。

だれも先生にしない、先生にならないお芝居つくり。

アンサンブル(統一、調和)を大切にしたい。観客との、スタッフとの、演技者との、地域観客との
アンサンブルを大切にしたい。

つづき・・『劇団からっかぜの芝居つくりで思うことⅡ』

劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史

nice!(0)  コメント(0) 

ID忘れてログイン出来なかったトホホ! [劇団からっかぜ]

ID忘れてログインが・・・、ようやっとログインできました。
みんなさんはどうしているのでしょか?昨日できたことが出来ない困ったことです。
ブラウザをGoogle Chromeカナリア 64.0.3248.2(64 ビット)と
Google Chrome バージョン: 61.0.3163.100(64 ビット)を中心に使っています。
ブログにどちらからログインしていたかも分からないトホホ・・・。 
今度は忘れないように記録を目に付くところに残します。

劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史
ふじのくに芸術祭演劇コンクール
はままつ演劇フェスティバル
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。