SSブログ

劇団からっかぜの芝居つくりで思うことⅨ [劇団からっかぜ]

再度自分に言い聞かせたいこと。
◎ 舞台上での行動に「実感」を持つ。
◎ 相手が変わったら変わる自分を感じる。
◎ 邪悪(表面の演技にこだわるな、自分の根源要求、根っこで行動する。)
◎ 劣化コピーに注意、言い方を決めてかからない。客の受けたことを繰り返さない。
◎ 相手のセルフ(言葉/行動/反応)で、心ドキのとき(認識)行動・反応。冗長にしない。
◎ 自分の為の芝居(私は今、相手を変えようとしてます的)から、相手を本気になって変えるへ。
◎ 丸ごと1つ=総合
 人間の能力は理屈だけではない。人間にはもう一つ、感性という重要な能力がある。
 人間は、この感性の直観というものを使って、新たな概念を見つけ 出してくる。
 そして、既成概念に新たな概念を付け加えるのである。
 そうやって、人間は知識の範囲を広げてきたのである。
 それをカント(Kant1724-1804)は総合と呼んだ。

◎ 行動傾向(キャラ)の変化(展開点)
  シーン(場面)に阻むものがあって行動傾向(キャラ)は変化を受け登場する。
 無口な彼Aが、彼女Bの前だと雄弁になる。
 意地悪な彼女Bが、彼Cに優しくなる。
 ぞんざいな彼Cが、彼Aに丁寧になる。

◎ 要求(目的行動・要望・願望)に対する、阻むもで変化を起こす。

ano02.png
2人でゴッコ遊び。セリフは4つ。
A あの
B なに
A ま、いいや
B そう

貧困についていけない。私死ぬ。で毒をもって A あの
相手 なに
相手の反応に ま、いいや
相手 そう
END

ano01.png
○ ばくち依存の、あんた死ね。で毒をもって A あの
相手 なに
相手の反応に ま、いいや
相手 そう
END

○ 介護にくたびれた一緒に死のう。で毒をもって A あの
相手 なに
相手の反応に ま、いいや
相手 そう
END

色々なものをもって「2人でゴッコ遊び」を全員でやって遊ぶ。
DSC00711.JPG

前へ 『劇団からっかぜの芝居つくりで思うこと Ⅷ』

次へ 『劇団からっかぜの芝居つくりで思うことⅩ』


劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。